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うみねこのなく頃に 考察 境界より視やる

PCゲーム「うみねこのなく頃に」の個人的な考察ブログ。「キコニアのなく頃に」についてもガッツリやっている。


「黄金の魔法」の補足

 「黄金の魔法」については今回でおしまい。
 今回は、「黄金の真実」について私が抱いている諸々のことをちょびっと紹介してみようと思う。
 「黄金の真実」での事件のトリックについては、同一説でさんざん他の方が推理していると思うので省略。



●箱の中にいるのは重なり合った猫

 「黄金の真実」は、過程を修飾する魔法の一種。
 ゲームマスターは、「本当の真実」の上に過程(ロジック)を修飾(構築)しなければならない。
 ロジックを構築できなければ、アンチミステリーとならずロジックエラー。
 アンチミステリーのロジックは修飾されたものであるために、ロジックの変更は比較的容易である。
 ちなみに「本当の真実」は変更不可。

 「本当の真実」と「黄金の真実」の関係は一枚のカードの表と裏。
 片目だけで見る場合、片方を見れば、もう片方は見ることはできない。
 それは恋の決闘を見ての通り。
 だがどちらも真実の一面でしかなく、両目で見て両方を知ることでやっと全体を把握できる。

 そんな感じで、真実というものは相補性を持っているのではないかと思う。


 とは言え、核の部分は「本当の真実」なので、「本当の真実」における犯人の動きには、「黄金の真実」を修飾しようとする無駄な動きが混じってしまっていることだろう。
 その無駄な部分が、ベアトの遊びでの部分であり、隙であるとも言える。



●タネも仕掛けもあるんだよ

 アンチファンタジーvsファンタジーに注目させ、影でミステリーvsアンチミステリーにタネを仕込む。
 ――ミスディレクション

 「黄金の真実」を選ばせるために、それ以外を赤き真実で切り捨てることで、読者が自ら選び取る形にさせる。
 ――マジシャンズセレクト

 過去の真実は、未来に出される真実で覆される可能性がある。それを転じて、未来で出された真実こそが正しいという先入観を与え、過去に遡って都合のいい情報のみを取り出させて補強させる。
 ――確証バイアス

 主なのはこんなところか。
 まだ他にもあるかもしれないので探すと面白いかもしれない。
 ……というか、そういうのを聞いてみたい。



●いわゆるライバル探偵ポジが陥るもの

 黄金の魔法とは、つまるところミステリーで言うところの、探偵の推理を組み込んだトリックである。

 探偵が推理し、推理された犯人がいる。
 その上に、それらを想定した上位の犯人がいた。
 そんなメタ構造のトリック。

 下位世界で戦人が推理している。
 その上位世界でゲーム盤を挟んで戦人が推理している。
 その上位でメッセージボトルを見た読者が推理をしている。

 そのメタ構造そのものが、このトリックを暗に示していたと言える。
 そして、メタ構造を利用した探偵、古戸ヱリカという駒もまたヒントだったのだろう。


●思うところ

 普通の推理小説ならライバル探偵と主人公探偵の推理が並び立っても、ライバル探偵の推理が間違っている証拠が出てくるところなのに、「うみねこ」では出てこずに並び立ってしまう。
 それにもかかわらず、どっちかを選べと迫るという無茶振り。
 お陰でハウダニットやフーダニットよりもホワイダニットが重要に。
 解る者には解る、解らない者には解らない。というのは、だいたいこの魔法のせいなのではなかろうか。

 私は、これはベアトの怒りの発露なのだと思っている。
 第3のゲームであった「怒りと悲しみの物語」の、怒りの部分。
 悲しみが謎を解いてくれないことに対してのものであるなら、怒りは謎が解けない者に対してではないか。
 感情によるところであるがために、ある意味ベアトの動機が最も顕著に出ていると思う。


 それにしても、ミスリードなんてだいたいはその場しのぎでしかないと思うのだが、それがひとつの物語になっているのには驚愕するしかない。
 黄金の魔法が紡がれていくところは、ある意味、真相が暴かれていくのを描くよりも良かったかもしれない、と個人的には思う。うみねこっぽさが出ていて。


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  1. 2013/12/28(土) 20:16:00|
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プロフィール

フラット・ホームズ

Author:フラット・ホームズ
「うみねこのなく頃に」の某公式サイトで推理を投稿していた。
その時使っていた名前は察してください。
スタイルは、アンチミステリーをチェス盤で引っ繰り返す、というもの。
キコニアでは、世界を箱庭に見立て、そこにどんな駒を置いたのか、それらを動かして最終的にどういう形に持って行くのか、的な感じのを主にやっている。

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