FC2ブログ

うみねこのなく頃に 考察 境界より視やる

PCゲーム「うみねこのなく頃に」の個人的な考察ブログ。「キコニアのなく頃に」についてもガッツリやっている。


【キコニア】鈴姫の死亡シーン/うみねこEP1のラスト

 本日二投目。

 最近、死と再生の物語とか何とか言ってきたけど。
 都雄が意に反して鈴姫を殺害させられたの、これ、ある意味王殺しの模倣なんじゃないかな。

 何度も言っているが神の計画は、プレイヤーである神が、駒である神の子都雄を動かして神自身である龍ミャオを討ち取らせ、神の座を譲り渡すというもの。
 つまり王殺しだ。
 この未来の出来事の模倣が、鈴姫殺しなんじゃないかな。
 特に、意に反して殺させられるという点がそっくり。

 つまり、一種の先行体験、予行演習だ。
 都雄がこの経験を積んだことで、未来での龍殺しに何らかの影響が出るかもしれない。
 先取される後悔、青い都雄の影響力も増す。
 後悔したくなければ、未来を変えろ。
 藤治郎の思惑はこれかな。
 あのシーン、都雄が駒としたら、ガントレットを外部から操作した藤治郎はプレイヤーの模倣となる。
 本物のプレイヤーの支配を脱しろというメッセージだな。
 要は、本番で都雄に龍を殺させないのが藤治郎の目的。

 そしてこのメッセージは、読者プレイヤーにも送られている。
 だからこその先行での模倣。
 ジェイデンのシーンでの先回りしろというメッセージも合わせれば、未来での本番、回避すべき運命がどういうものなのかというヒントになる。


 都雄はどんな役割を持たされているのか。
 神は何を企図しているのか。
 藤治郎の思惑は何か。

 それらが圧縮された情報となっている。
 よくできてるよな~。
 いつも感心するわ。

 やっぱ最初の一話には重要な要素がしれっと入っているんだな。



 あ、一話目と言えばうみねこEP1だけ再読してないが、たぶん重要なのはやっぱ親子関係だと思う。
 夏妃と朱志香の姿が、主と駒の親子関係に重なっているだろうから。

 あの時の夏妃は、子のためなら鬼となる覚悟を決めていた。
 熊沢曰く、子連れの熊。
 それに対して戦人は、いや、戦人の思いを朱志香が代弁したんだったかな?
 皆の母でもあって欲しいと言った。

 今なら本当良く解るな。
 これは、子であるベアト=ヤスのためなら、母である造物主=執筆者は鬼となることができるということ。
 つまり、ヤスが犯人という真実を認めさせるために、ゲーム盤にある他の駒=六軒島の皆を犠牲にするという覚悟。

 鬼は母なる神の裏の顔。
 それに対して子は言うわけだ、皆の母でもあって欲しいと。
 これはキコニアの残すべき極少数のために大多数を犠牲にするやり方に対する言葉も同様なのだろう。
 子は自身が存在するから皆が殺されるわけだからね。
 それが、ガントレットの仲間が殺し合うのは都雄が存在しているからだ、に繋がるわけだ。

 そして最後、夏妃は子供たちを置いて決闘に出かけ死亡する。
 その遺体に縋った朱志香は、なぜ自分を置いて自殺してしまったのかと嘆く。

 決闘は子と母の間で行われる、どちらの真実が勝つかというもの。
 それを母が一人で勝手に行い、自死を選んだ。
 そして、なぜ自分を置いて死を選んだのかと子が嘆く。


 これ、うみねこで全編通してやったこととその動機そのものじゃん。
 なんで一話目に全部書いてあんの? って目を疑うレベル。
 ……いや、インタビュー見ればそんな感じの仕込んでるだろうなと思っていたが、思った以上だもんな完敗だわ。

 とりあえず、咲でピースが自ら消える所まで読んだらEP1の夏妃死亡まで読み返せ、と言いたい。
 母が子のために自ら消えようという気持ちが理解できるだろう。
 いや、私は読み返してないんだけどね。



 さて、もう解るだろう。
 このうみねこEP1のラストとキコニアPhase1のラストが重なる。
 違いと言えば、うみねこは子を残して去る母視点の物語だが、キコニアは母を殺めねばならない子視点の物語というところだろうか。
 どちらにせよ同じ構図。

 決闘の結果、片方が失われ、子が嘆く。
 模倣された運命。
 これは予告だ。
 即ち、絶対の執行を約束する、先取された未来の先行体験。
 運命を約束する絶対の宣言。


 はっはー!
 また最初の街に開けられない宝箱を用意したのだろうが、こちとら伊達にうみねこを乗り越えたわけじゃねーぞ。
 最後の鍵を手に入れるまで待つなんてことはしねー。
 そんな錠前なんて捻じ伏せてやんぜ!

 つまりこれは、“私の”絶対の執行を約束する先取された未来の先行体験。
 未来において神は絶対にこうするだろうという。
 だから実際にそれを見ずとも宣言できる。

 ま、これについてはずっと言ってきたけどね。
 とは言え、ラストの鈴姫のシーンが“これ”ならもう確定で良いだろう。

 勝ったッ! Phase1完!


スポンサーサイト



  1. 2020/04/25(土) 20:50:36|
  2. Phase1
  3. | trackback 0
  4. | comment 0
<<【キコニア】神のパズル~スパイ4人、各陣営、セシャト考察~ | BLOG TOP | 【ひぐらし】雛見沢停留所の考察>>

comment


  管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

フラット・ホームズ

Author:フラット・ホームズ
「うみねこのなく頃に」の某公式サイトで推理を投稿していた。
その時使っていた名前は察してください。
スタイルは、アンチミステリーをチェス盤で引っ繰り返す、というもの。
キコニアでは、世界を箱庭に見立て、そこにどんな駒を置いたのか、それらを動かして最終的にどういう形に持って行くのか、的な感じのを主にやっている。

現在時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

咲 (3)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Designed by U-BOX