FC2ブログ

うみねこのなく頃に 考察 境界より視やる

PCゲーム「うみねこのなく頃に」の個人的な考察ブログ。「キコニアのなく頃に」についてもガッツリやっている。


【キコニア】ヨハネの黙示録について

 ネタバレ解禁三連投の三投目。



 ネットの考察をちょっと拝見したところ、「聖イオアンニスの黙示録」とは「ヨハネの黙示録」のことらしいね。
 Wikipediaでヨハネの黙示録をざっと見たところ、80%合っているというのは妥当なライン。
 “神”がこれに沿ってゲームの盤面を動かしているのは確定だろう。
 それどころか、そもそもA3Wの世界自体がこれに合わせてデザインされていると言ってもいいんじゃないのかな。
 “神”はA3Wという仮想現実の管理AIなのだろうから当然それは可能。


 そうなると俄然、これから起こることが気になるわけだけど、私はヨハネの黙示録に詳しくないのでそんなに考察はやらないと思う。


 とりあえずは、

“この天使は、悪魔でもサタンでもある、年を経たあの蛇、つまり竜を取り押さえ、千年の間縛っておき、底なしの淵に投げ入れ、鍵をかけ、その上に封印を施して、千年が終わるまで、もうそれ以上、諸国の民を惑わさないようにした。”(Wikipediaより引用)

 この“底なしの淵”は、あの千年後に開くタイムカプセルのことで確定だろう。

 とすると、セシャトが寝坊助と称した人物は“サタン”となる。
 サタンとは神の敵対者。
 となると、“神”の対戦者である“プレイヤー”だろう。
 たぶん、主人公である都雄のこと。

 それを前提に配薬を当てはめてみる。
 都雄が呼び戻すべき二人とは、一人はジェイデンとして、もう一人はミャオのことかな。
 そうするとセシャトがギュンヒルドだとケッテの仲間がきれいに揃う。


 でも、ヨハネの黙示録の別のところでは、サタンである竜が聖母を追いかける描写があるんだよな。
 聖母を都雄を産んだフィーアとすると、竜はジェストレスが相応しいように思える。
 実際現状で“神”に敵対しているのは現実の記憶を持つジェストレスくらいだと私は思うし。
 都雄は未だ駒だし。

 とするとキリストは都雄となる。
 神側の都雄となればそれは、預言を携え青い肌の雑コラの方の都雄。
 その都雄が言うには「三人の王を、あやつを殺せ」とのことだが。
 この“あやつ”とはジェストレスとすれば、あやつ=神の敵対者=サタン=ジェストレスでしっくりくる。

 この場合、セシャトが言った呼び戻す二人とは、藤治郎と都雄になるのかな?
 どうだろうか、わからんけど。
 サタンが呼び戻す二人とは、血の池に落とされた二匹の獣になるのだろう。
 となると、偽預言者の方が藤治郎か。
 ぴったりな配役に感じるな。
 で、黙示録の獣の方が都雄か。
 獣を竜の駒と見ればこれもぴったりかな。

 んー、どちらかというと多分こっちの方だろうなぁ。


 あと、大淫婦バビロンはLATOのことだろうなーと思う。
 それから、命の書に記されている者たちは現実に脳がある者たちで、記されていない者たちは現実には脳がない者たちではないかと思ったり。
 ま、この辺は完全な思い付きに過ぎないが。

 んー、もう少し命の書について語るか。
 いや、どちらかというと現実に脳がない者たちの話だが。

 現実に脳がない者とは、仮想現実にのみ存在する人間のこと。
 作中ではクリスマスパーティーでのケロポヨに変換されていたモブガントレットナイトたちにその可能性がある。
 普通ならあれは惨劇の内容をマイルドにするための演出なのだろう。
 が、本当にそれだけだろうか。
 あれは中身がAIであるという示唆なのかもしれない。

 そもそも現実で脳を収穫してサーバーに繋ぎ仮想現実で現実を再現していると言っても、全人類の脳全てを集められたわけではなかろう。
 つまり、全人類を再現するために足りない分をAIで数合わせしているかもしれないのだ。

 あと関係ありそうな描写は、脳工場の選別だな。
 他のところで、新技術に適応できるのは若者で老人は適応できない、みたいなのあったけど、それを脳工場の選別に当て嵌めるとさ。
 あれ、脳をサーバーに繋ぎ仮想現実の中で暮らすという新技術に適応できるのかで選別してるんじゃないか。
 年取っている奴が排除されていくんだし。

 つまりさ、全人類脳だけになったけど、その中に老人ているの? ってこと。
 仮想現実内に存在する老人たち。
 あれ、現実にはすでに死んでいて、仮想現実内で再現された亡霊かもしれない。

 未来を作れるのは若者だけ。
 これ文言、字句通りで、もう若者しかいないってことかもな。
 言葉の裏側をちょっと覗いたらそこは地獄とか勘弁してほしい。

 老人が若者に未来を託す。
 テーマ通りなんだろうけどさ。
 本編でやられたら泣いちゃうじゃん。


スポンサーサイト



  1. 2019/11/09(土) 23:13:08|
  2. Phase1
  3. | trackback 0
  4. | comment 0
<<「うみねこ」から「キコニア」へ | BLOG TOP | 【キコニア】肉体と魂のどちらが人なのか>>

comment


  管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

フラット・ホームズ

Author:フラット・ホームズ
「うみねこのなく頃に」の某公式サイトで推理を投稿していた。
その時使っていた名前は察してください。
スタイルは、アンチミステリーをチェス盤で引っ繰り返す、というもの。
キコニアでは、世界を箱庭に見立て、そこにどんな駒を置いたのか、それらを動かして最終的にどういう形に持って行くのか、的な感じのを主にやっている。

現在時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

咲 (3)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Designed by U-BOX