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うみねこのなく頃に 考察 境界より視やる

PCゲーム「うみねこのなく頃に」の個人的な考察ブログ。「キコニアのなく頃に」についてもガッツリやっている。


幾子と十八

 縁寿が六軒島に向かい一人生き延びたというのが現実なので、その過程を修飾したものを描いたep4は、幾子が縁寿を拾った後に執筆されたと思われる。
 つまり、その前に幾子はep3を公表していたことになる。

 そのep3は絵羽も生前に見たことだろう。
 自身が生き延びるという、一見現実の状況に一致しているように思わせようとする物語なのだから。
 そして、その物語の中にありえないものを見ることになった。

『07151129』

 その数字を知る者は、遺族に送られた手紙を読んだ者。要は遺族。
 しかし遺族なら、家族の死を弄ぶような物語を書くことなどできないだろう。
 なら残るは、隠されていた秘密の部屋にてベアトリーチェからあの数字を教えられた時にその場にいた面々のみ。

 つまり、自身は生きているというメッセージの代わりだったということ。
 少なくとも、そう疑わせるには十分なものだったことだろう。

 絵羽は、ep3を書いた偽書作家伊藤幾九郎が八城十八であることを突き止め、そして八城にあった瞬間わかったことだろう。
 親族の誰でもない八城は、あの時に出会ったベアトリーチェその人であることに。

 誰も殺していないベアトのことは恨んでいなかったことだろう。
 いや、あるいは事件のきっかけを作ったという意味では恨んでいたかもしれないが、だからどうこうしようという気はなかったのではないかと思う。
 それどころかもしかしたら、事件の秘密を共有する唯一の人物として、ある意味信頼していた部分があったのではないか。

 だからこそ幾子は、絵羽が書いた『一なる真実の書』を所持していたのではないだろうか。
 真実を求める縁寿のために、自身が死んだ後のことを絵羽は幾子に頼んだのではないか。
 そのために『一なる真実の書』とそれを開ける鍵を託したのではないか。


 一応、傍証として『一なる真実の書』とその鍵が一緒にあることをあげよう。
 誰にも見せたくなければ、本と鍵は一緒にするはずがない。
 本だけが人手に渡ったのであれば、セットになる鍵がどれなのかなど判別は不可能だ。
 試しに鍵を開けてみればいいが、それは不可能。

一なる真実の書を、封印が解けて一番最初に読むのはあなた、縁寿よ。

 縁寿以外の人物が鍵を開けて確かめることはないと、絶対の意志で保証している。
 確かめることもせずに、その鍵が『一なる真実の書』の鍵であると知ることができるのは、絵羽から直接そのことを教えられた者しかいない。



 『一なる真実の書』を読み、縁寿は苦しんだと思うが、なんやかんやあって、真相に辿り着いたと思われる。

 ベアトは、真実に辿り着くことを妨害するために絶対の意志で『黄金の真実』を修飾していた。
 だからこそ、その絶対の意志を破って真実に辿り着いたことは『奇跡』。

 奇跡を待つのが、奇跡の魔女たるベルンカステル。
 フェザリーヌは、己が巫女たるベルンにその役割を課した。
 さらには、フェザリーヌは縁寿に巫女の役割を課した。
 結果から見ると、その役割は奇跡を待つことではなく、奇跡を起こすこと。

 縁寿は奇跡を起こすことができることを証明した。
 そして、幾子は『奇跡』を願う魔法が、成就することを知った。
 未知ならばそれは猫箱だが、既知となれば別だ。

 猫箱の中には、奇跡が起こる結果と起こらない結果が同時に存在していた。
 奇跡を起こす戦人と、そうじゃない方。
 魂が一人分に満たないから彼は家具に過ぎない。
 故に、奇跡のカケラを生み出すには、魂を一人分に満たさなくてはならない。
 つまりこれは、ベアトと戦人が結ばれるための恋の決闘。

 奇跡が起これば、半信半疑から、確信に至る。
 不安などが混ざらない絶対の意志に。
 自身に魔法を信じさせることが一番難しいのだ。

 だから、自身に魔法を信じさせてくれる別の魔女の存在を必要としていた。
 世界を生み出す最低人数は二人。
 奇跡のカケラを紡ぎ出すために、片翼を探すためのゲームでもあったのかもしれない。

 そして二人はベアトのゲーム盤より奇跡のカケラを紡ぎ出した。
 無限の魔法で、戦人が死んでいない並行世界の可能性を創造。
 黄金の魔法で、自分たちの現在の状況が入った猫箱の中の過程を修飾。
 二人の願いをどちらも叶えた奇跡のカケラを以って、ベアトリーチェへのメッセージに代えた。

 ――ベアトリーチェから託された願いを叶え、結果、私はもうひとつの片翼を手に入れた。
 だから貴女の方ももうひとつの片翼を手に入れ、空を飛んでいることだろう。
 私が託した願いはきっと叶ったのだろう。
 そういう未来がありえた。それだけで救いになるのだ。
 だから、私はもう振り返らない――



 ……そう私は解釈した。


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  1. 2014/01/11(土) 21:56:29|
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フラット・ホームズ

Author:フラット・ホームズ
「うみねこのなく頃に」の某公式サイトで推理を投稿していた。
その時使っていた名前は察してください。
スタイルは、アンチミステリーをチェス盤で引っ繰り返す、というもの。
キコニアでは、世界を箱庭に見立て、そこにどんな駒を置いたのか、それらを動かして最終的にどういう形に持って行くのか、的な感じのを主にやっている。

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