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うみねこのなく頃に 考察 境界より視やる

PCゲーム「うみねこのなく頃に」の個人的な考察ブログ。「キコニアのなく頃に」についてもガッツリやっている。


真実と信頼の作り方/咲の予想

 心の中に駒である対戦者を作り出して戦う具体的なやりかたを簡単に説明したい。
 その前に、まずは前提とおさらい。


 真実とは多くの人たちに認められられることで、その人たちの間で共有される真実となる。
 逆を言えば、誰にも認められないものは真実として扱われない。
 私ひとりが何を言おうと、それはただの主張でしかない。
 それを誰かが認めてくれることで、両者の間において共有される真実となる。
 真実を共有することで世界は生み出される。
 それを構成する最少人数は2人。
 信じあう2人が生み出した真実は、それ以外の誰にも否定できない。
 逆を言えば、真実を構成するメンバーだけがそれを否定できる。


 真犯人は心の中に、自分とは異なる主張をするもう一人の自分を生み出すことで、世界を生み出す最小構成数である2人を満たした。
 一つの結果から異なる過程を主張する二者が、互いの主張を認め合うことで2つの真実が並び立つゲーム盤を生み出す。
 2人が揃っている限り、その真実を誰にも否定できない。
 その片方が失われ、その代わりとなる者を求めて謎を出題した。


 図らずも私は同様の手法で真実を作り出していたらしい。
 自分の中に、プレイヤーの私と対戦席に座る出題者を生み出し、その二者が私の真実を作った。

 現実では私ひとりだが、その下層にはゲームをする二者がいて、さらに下層では真実が作られる。
 これは現実、メタ世界、ゲーム盤世界の構図そのまま。

 心の中に対戦者がいて真実を認めてくれている限り、私は他の誰かに認められなくても構わない。
 逆を言えば、心の中の対戦者が失われれば、私は私の真実を守ることはできなくなるだろう。

 その考え方でいけば、推理したにも関わらずEP8で見限った人たちは、心の中に対戦者を生み出せなかったか、失ってしまったかしたのかもしれない。





 では例をあげて具体的にやってみる。


 EP2の朱志香の部屋の密室。
 個別の鍵と嘉音のマスターキーが閉じ込められていたことから、マスターキーを所持する使用人にしか不可能な犯行であると見做された。
 この時戦人が考えたように、使用人が犯人ならそんな密室は作るはずがない。

 この状況を作りプレイヤーに見せた“出題者”は、どんな“主張”をしているのか?

 私は“使用人が犯人である”と主張しているように感じた。
 そしてそれが“出題者”の“主張”であると“認めた”。
 そこで駒“出題者”に“プレイヤーを使用人が犯人であると信じさせる”という“目的”を与える。
 そうすると“出題者”は使用人犯人説に誘導しようと“語りだす”。

「マスターキーを使用できる使用人にしか鍵は施錠できないだろう?」

 そんな感じで色々“主張”してくるので、それに反論する形でプレイヤー側の真実を作っていく。
 最終的に、未来の真実を上書きした方が勝ち。

『朱志香の部屋の鍵と違い、嘉音のマスターキーは源次が証言しただけ。犯人がマスターキーを所持していれば以降の犯行も可能』
「源次が共犯なら、それは使用人犯人説の変形にすぎぬ。使用人が犯人であることは否定できぬよなぁ?」
『源次は犯人を咄嗟に庇っただけ。源次はベアトを金蔵と同格に扱う。金蔵に絶対の忠誠を捧げている源次であれば、嘉音の遺体から貴賓室の鍵が出てきたら、嘘を吐いてベアトを庇うだろう』
「ぐぬぬ」

 簡単に言えばこんな感じ。魔法解釈的には。
 普通に二つの視点を交互に使って推理を突き詰めているだけなのであるが。

 とりあえず推理する時、暗闇の中でどこを狙ったらいいかわからないのであれば、まずは敵の狙いを探ればいい。
 その見当がつけば、どこを狙えばいいのかの見当もつくだろう。

 「ほうらこっちを狙え」と敵が言ってくるのなら、私はその逆を狙う。
 つまり、敵を信頼するからこそ構築できる推理。
 その末に、至極納得できる推理ができたならば。
 その手応えを確信できれば、それはそなわち敵の狙いを認めることに繋がる。
 そうしてゲームを続けていけば、二者によって二つの並び立つ真実が作られていく。
 前のゲームを前提として次のゲームが行われるので、両者の前の“主張”を前提とした“主張”がなされていくので、深みや幅が感じられてそれが信頼になっていく。





 解く者を前提とした謎を出す者と、謎を出す者を前提として解く者。
 両者は互いを必要とし合い、片方だけでは成立しない関係。
 その関係より作り出される真実は、一枚のコインの裏表。
 互いを必要とし合う2つの真実は、表裏が繋がり合った構造をした真実を生み出す。

 真実は一つであると信じるニンゲンには片側しか見えない。
 両側を俯瞰できる魔女にしかこのコインは見えない。
 ニンゲンには平面的な絵。
 魔女には立体的なコイン。
 それがうみねこ的な真実の形なのだろう。

 互いを必要とし合う2つの真実の関係性からすれば、2人のみで関係が完結しているがゆえにその他は有象無象でしかない。
 つまり、揺るぎない真実として完成する。


 まあこれは信頼の最終段階。
 最初は魔女の主張など認めてなるものかー! ということだけで戦っていたものが、いくつものゲームを繰り返していくと、“出題者”の主張に一貫性があることに気付く。
 まるで一つの真実に基づいて主張しているかのように。
 だからEP6で自分とは異なる真実を構築されても、“私”が構築した真実はこうだが“出題者”の構築した真実はそうだったのかと、互いの真実を認め合うことができるようにまでなる。
 さらに進めば、互いの存在なしにはいられないよね、みたいな気にもなってくる。
 表裏を繋げ合う真実の構造にまで理解が及べば、分かち難い関係になっていたことに気付くだろう。

 異なる二つの視点より二つの主張を戦わせることは、二つの並び立つ真実を作り上げるということ。
 相手の主張を前提として自分の主張を広げ合うことは、絡み合い分かち難くなるということ。
 行き着く果てには、他の干渉を許さない完成された世界がある。
 逆を言えば、片方が失われれば容易く瓦解する世界でもあるが。


 心の中にイエスマンを作っても、議論は進まず発展はない。
 異なる意見だからこそ話は発展していく。
 ゲームの最中は、“相手”すなわち“出題者”の主張に反論する形で話が進む。
 つまり後出しの形。

 これを“私”の主張から始め、“相手”が主張を返す形は、真実の上に結果を同じくする異なる過程を修飾するもの。
 新しいゲームを生み出す手法となるだろう。
 そうなれば新しい黄金の魔女の誕生、と思われる。


 ゲームを作るのにこうしているので、解く側もそうして欲しいということか。
 同じような経験をしていないと理解できないことがある。
 だから同じような経験をしてもらえばいい。
 そんな感じか。
 それが理解する早道なのかもしれない。

 真実のコインを作ること、そのコインを引っ繰り返しあうこと、それが魔女の遊び。
 ニンゲンはどちらが表を見せているのかで一喜一憂するが、魔女からすればそれは些細なこと。
 ふむ、私も魔女の感覚がわかってきたのではないかな。





 ゲームが進むほどに幻想が広がるのは、“出題者”が様々な角度から“主張”を行うからだ。
 それぞれの“真実”の差異から、私は世界の広がりを感じる。

 ゲームの度に異なる共犯者の有無。
 金蔵の死亡の有無。
 19人目の存在の有無。
 嘉音の肉体の有無。
 果ては、執筆者が誰か。

 最後は、幻想が作中作から飛び出し作中の作者にまで範囲を拡大した。
 実に「うみねこ」らしいラストを飾ったわけであるが。
 次の「咲」でもしゲームが行われたら、また幻想が拡大することになるだろう。
 作者が幻想に飲まれたのだから、次は読者が飲み込まれる可能性がある。

 つまりだ。
 読者と作者の間で、真実の読者はこうである、いいや真実の読者はこうなのである、なんてやりとりをすることになるかもしれない。

 魔法解釈された魔女の読者。
 黄金の真実より生まれる幻想の読者。
 隠された真実の読者。
 そんな読者を巡る物語だったりするのだろうか。
 どんな物語のなるのか今から楽しみだ。


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  1. 2018/10/20(土) 20:13:35|
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EP6の続きを予想

 EP6の事件の推理は、ヱリカと金蔵が共犯で、金蔵発案の狂言殺人をヱリカが殺し直すというもの。
 嘉音と紗音の肉体は別。
 よって、いとこ部屋から嘉音は消失していない。
 なので第二の晩は嘉音消失ではない。
 救出者嘉音は金蔵のこと。

 これらを前提に推測する。


 いとこ部屋と隣部屋に集まっている者たちのアリバイは完璧。
 容疑者は戦人とヱリカと金蔵の三人。
 殺人事件が発覚したらその後の犯行が困難極まりない。
 容疑者を隔離すれば良いだけなので。
 金蔵の強権でどうにかしたとしても警戒は緩まないだろう。

 となると、殺人事件が発覚する前、狂言殺人と認識されている間に全ての犯行を終えたいところ。
 この方向で考えてみたい。


 いとこ部屋と隣部屋の人数はどちらも5人。
 第四~八の晩にぴったり。
 屋敷の生き残り、戦人とヱリカと金蔵の三人。
 第一の晩の残り一人と第二の晩の犠牲者二人でぴったし。
 内訳はこれでいいだろう。

 ヱリカは隣部屋から抜け出した。
 肉体の所在は生死を問わず。
 つまり、死んでいても何の問題もない。
 隣のいとこ部屋に犯行時の音が聞こえたら駄目なので、睡眠薬で眠らせてから刃物で首でも切り裂いて殺害したのだろう。
 あるいは、逆の部屋で犯行に及んだのかもしれない。

 殺害後に部屋を封印して密室に、その後屋敷に向かい戦人の密室脱出。
 狂言殺人でヱリカをドッキリに嵌める作戦が大成功。
 すぐさま戦人を殺害、第一の晩完成。
 ヱリカと金蔵は、片方を殺し、残った片方が自殺で第二の晩が完成。
 生き残った部屋の人間が気付いたら、他の人間が全員死んでいたことになる。
 すでに5日になっているため、爆弾のスイッチを入れておけば自動的に大爆発。

 こんなところか。
 ヱリカ――つまり真犯人が爆弾以外で死亡してしまうのが気になるが、とりあえず棚上げで。


  1. 2018/10/13(土) 19:28:29|
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EP5のその後/奇跡のカケラ

 本日、二本目。


 EP5の私の推理を前提にちょっと推測してみる。

 金蔵が犯人で、ヱリカがそのサポート。
 第一の晩の6人は発見時に死亡済み。
 秀吉も同様。

 物語中にその後の情報で確定なのは、金蔵の死体のみ。

『証拠提示。右代宮金蔵と識別可能な遺体を提示する…!!』
『この閉ざされた六軒島では、この死体が祖父さまのものだと示せる客観的な方法はない。』

 “金蔵の遺体”とは言わず、“識別可能”である遺体。
 いつも通りの焼き焦げた容姿が判別不能な遺体で、足の六本指から“識別可能”だったのだろう。

『この死体が右代宮金蔵の死体であると保証する…!!』

 黄金の真実は赤き真実の上に装飾するもの。
 つまり、赤き真実ではこの発言は不可能である可能性が高い。
 あの焼き焦げた遺体を、赤き真実で“金蔵の死体”と発言できないのだろう。

 その死体は、本当の金蔵の死体ではない。
 本当の金蔵はすでに死んでいる。
 皆が認識する金蔵は、本当の金蔵ではない。
 金蔵だと識別可能なだけで、本当の金蔵の遺体ではない。

 よって、犯人金蔵はその後焼かれなければならないことが決定している。


 問題はいつこの金蔵は死ぬのか。

 途中で金蔵が死ぬ場合、その後の犯行(金蔵殺害も)はヱリカが行わなければならなくなる。
 これは、ヱリカが探偵であるのは劇中のみのことであり、描かれなかったその後は探偵ではない、という理屈で押し通すことになる。
 ちょっと無理筋ではあるが、劇中直後にあったであろう戦人の反論が、金蔵目撃していることによる金蔵犯人説だとするならば。
 すぐさま金蔵の死体発見でどん底に落とすことが可能となり、面白い展開にすることができるだろう。


 全て金蔵による殺人であれば、最後は自殺。
 ヱリカが焼却炉に放り込むことになる。
 あるいは自分から焼却炉に飛び込むことになる。
 この場合、碑文を解いた戦人とヱリカの2人だけが生き残ることになるだろう。
 そして2人で九羽鳥庵へ行き、爆発を避け島を脱出。

 つまり、クレルがヱリカとなって島を出るルートを作り出せるのだ。
 これはロマンだよ。
 ベアトは魔女だから島を出るのは不可能だけど、ヱリカは人間だから可能。
 EP7で誰も殺さず島を出て八城になったように、EP5のヱリカは誰も殺していないからその後の未来を掴むことが許される。
 そういう自分ルールがあるのだろう。

 戦人とヱリカがその後どうなるのか。
 想像は無限大だ。
 現実には存在しない探偵が、現実に現れる!
 それはファンタジー。
 おお、このカケラを見てみたい。



 気に入ったのでもう少し具体的に事件を予想してみたい。

 第二の晩は夏妃と秀吉を、密室内で寄り添う二人に見立て、被害者と容疑者に引き裂いた。
 よって、秀吉ひとりの犠牲で第二の晩が成立しているとする。

 事件の続き。
 戦人の反論、金蔵を目撃した。
 しかし親族たちは信じない。
 金蔵死亡の方が都合がいいし、夏妃が犯人の方が収まりがいい。
 その結果、容疑者夏妃を閉じ込めて、皆バラバラに。
 そこを犯人金蔵が襲う。

 残るは第4から8の晩の5人。
 戦人を抜かした残る親族の数は、夏妃、絵羽、留弗夫、霧江、そして金蔵で5人。
 ちょうどいいので犠牲者はその5人。
 金蔵は最後に自殺。

 生き残りは、戦人とヱリカ、使用人4人に南條。
 戦人以外は全員右代宮家ではない。
 信用できるはずがない。
 使用人たちも、第一の晩で被害者たちが死んでいる横で寝ていた戦人と、そのアリバイを保証するヱリカを信用できるはずもない。
 そこでヱリカは戦人とずっと行動を共にし、鉄壁のアリバイを作る。
 これで組を2つに分けることができる。

 南條と使用人たちは屋敷に残り、戦人とヱリカはゲストハウスへ行くと嘘を告げ、黄金のある隠された魔女の貴賓室へ避難。
 その後、九羽鳥庵への通路を発見し退避。
 ヱリカはこっそり時計のスイッチを入れる。
 これで爆発の生き残りは戦人とヱリカの2人になる。

 こんなところでどうだろう?





 ついでだ、どうすればハッピーエンドのカケラが紡げるか考えてみる。

 真犯人は碑文を解いた者を自分の手で殺すことはしない。
 これは絶対のルールだろう。
 ただし、他の者による犯行は防がないけれど。

 そこからすると、誰一人殺させないカケラを作るには、全員で碑文を解けば良い。
 初めて碑文を知った戦人辺りが、「出題者の祖父さまは解いてもらいと思っている。その心を蔑ろにしてはならない。」とか言って親族を説得。
 使用人にも手伝ってもらって全員で解く。

 これで誰も死なないエンドにはなるかもしれない。
 でも、真犯人の心はまだ救われていないので、まだまだだなぁ。


 魔女が生きられる環境は六軒島の中しかない。
 魔女が六軒島で生きられるのは、金蔵が当主であるから。
 金蔵が死んで当主が交代すれば、19人目のXが隠れ住まうことが不可能になる。

 よって、魔女が生き続けるには、魔女を理解する新当主が必要となる。
 魔法を理解し、志を引き継ぎ、魔女の居得る環境を守る、真の意味で金蔵から当主を引き継ぐ、真の継承者を。

 それを念頭にカケラを紡ごう。





 戦人は碑文を見つけ、出題者の解いて欲しいという意志に応え、一人で全力で解き、隠された魔女の貴賓室に辿り着く。
 見つけた黄金はどうでもいい。
 欲しいのは、隠れ住む者の気配。居得る環境。
 貴賓室のベッド。
 あるいは、隠し屋敷の九羽鳥庵。
 それらを発見した戦人は、金蔵に会いに行きそれを問い詰める。
 魔女のイタズラは、隠された人間の仕業である可能性。
 金蔵が死に、戦人以外が当主となったら、魔女は死を選ぶと告げられる。
 必要なのは、当主になるという絶対の決意。
 EP5のように親たちの勝手に決めてくれというのは無し。
 遺産問題も何もかも、親族会議で決定を下すのは自分なのだと証明する。
 それを以って、新当主だと認めさせればハッピーエンド。
 右代宮家顧問錬金術師が活躍するには、新当主の隣にいなくては。
 そうして二人は島で仲良く暮らしましたとさ。めでたし、めでたし。





 正式な手順で当主を継ぎ、魔女の存在を認めて守る意志を持ち、全員に当主だと認めさせる。
 これでどうだ。
 時間があれば心の交流も深められるだろうし、良い感じじゃあないか。
 これがッ、私のッ、奇跡の魔法ッ!
 筋書きだけだけど。


 ベアトは碑文の謎を解いて欲しかった。
 その天秤の反対側に、碑文殺人が乗せられている。
 だがそれらはベアトにとって無価値。
 X=Y
 X=0
 なら、Y=0
 だが、X+Y>0
 と、戦人は推理したのだったか。

 碑文殺人は成すことに意味はない。
 それを見せられた者がその事件の謎を解くことに意味がある。
 つまり、意味を作るのは読者。
 読者は至った真実に意味を見出すために、至った真実を守ることになる。
 要するに、黄金の魔女を守ることになる。

 当然、反対側の碑文の謎を解くことも、黄金の魔女を守ることに通じるはず。
 碑文が解かれることに意味はない。
 意味を見出すのは解いた者。
 当主になることに意味を見出す。
 黄金の魔女を守るという意味を。
 その時、真の意味で碑文殺人が止まることになる。

 とか考えてみた。


  1. 2018/10/06(土) 20:01:07|
  2. うみねこ咲へ向けて
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我らの告白 再修正

 本日、一本目。
 ネタバレ注意。


続きを読む
  1. 2018/10/06(土) 18:43:24|
  2. 我らの告白
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プロフィール

フラット・ホームズ

Author:フラット・ホームズ
「うみねこのなく頃に」の某公式サイトで推理を投稿していた。
その時使っていた名前は察してください。
スタイルは、アンチミステリーをチェス盤で引っ繰り返す、というもの。
キコニアでは、世界を箱庭に見立て、そこにどんな駒を置いたのか、それらを動かして最終的にどういう形に持って行くのか、的な感じのを主にやっている。

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