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うみねこのなく頃に 考察 境界より視やる

PCゲーム「うみねこのなく頃に」の個人的な考察ブログ。「キコニアのなく頃に」についてもガッツリやっている。


【うみねこ】EP6 排水溝からの脱出

 今更気付いたんだけど、EP6のロジックエラーの密室での肉片に千切って排水溝からの脱出って、自身をパズルのピースとしてバラバラにして密室脱出ってことを暗喩してるじゃん。

 あれ当時、戦人を精神的に追い詰めるのみで大した意味のない描写だから、何でこの描写をわざわざ描いたのだろうと疑問に思ったものだったが……。
 大した意味があったわ。

 ロジックエラーの密室は、一人を脱出させるために一人が残るというもの。
 恋の決闘で一人しか人間になれないことを表している。
 “母”が残り、“子”を脱出させる。
 密室に残った“母”は、己が身をバラバラのピースに千切り自殺して脱出。
 いつか誰かがパズルのピースを組み立てて、自身を蘇らせてくれる奇跡を願って。

 これじゃん。
 奇跡に繋がるめっちゃ重要な描写じゃん。
 は~、ホントうみねこは細かいところまでに意味を含ませてて凄いよなぁ。
 そして浮き彫りになる昔の私のアホさ加減……。

 大ベルンカステル卿、ヒントを下さりありがとうございました。
 愚かな私は貴女が恵んでくださったご配慮に長い間気付けませんでした。
 お許しを。

 正しく奇跡の魔女の名に相応しい、奇跡のトリック。
 二人が共に密室を脱出する手段はこれしかない。
 起死回生の一手。
 一見自殺だが、それは命をチップとした賭け。
 正に狂気の沙汰。
 自身を分解して再構築って、テレポートじゃん。
 壁にぶつかり続けたらいつか壁をすり抜けることができる的な超低確率の奇跡だろ。

 自身の物語をバラバラにして、そのバラバラのカケラを拾い集めてもらって物語を再編してもらおうというのは、キコニアに繋がる話。


 しかしあれだな。
 「起死回生」「死中に活を求める」「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」とかの言葉が似合うな。
 この絶対諦めないという姿勢、本当尊敬する。



 あ、そうだ。
 ロジックエラーの密室脱出で、嘉音を生贄として密室に残してそのまま忘却してきた人たちは、自分が嘉音を殺したということを肝に銘じるように。
 嘉音がいない世界になったからと、その罪がなくなったわけじゃないのだから。
 嘉音がいない世界を選んだからこそ、その罪を覚えていないと。


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  1. 2020/07/25(土) 19:26:24|
  2. エピソード6
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エピソード6 後編

 ここからは事件の推理。


 第6のゲームは、探偵を鼻に掛けるヱリカに対する意趣返しとして偽物の事件を起こしたところ、ヱリカが本当に殺してしまったというもの。

 しかし、それは全てベアトが想定したもの。
 ヱリカが戦人を抜かした5人を殺すためには、戦人たちが偽物の事件を起こすことを想定していなければならない。

 偽装殺人が起こるのは、ヱリカが真里亞をやり込めたから。
 なら、ヱリカは偽装殺人をやる名分を与えるために、真里亞をやり込めたのだろう。

 ヱリカがベアトなのだから、真里亞がベアトを待っていた薔薇庭園に現れたヱリカは、自身がベアトであることを告げたのではないだろうか。
 つまり、ヱリカと真里亞の争いはやらせだったのではないか。
 やり込められたにしては、真里亞の復活が速かったように思われる。


 しかし、名分を作っただけでは偽装殺人は起きない。
 だれかがそうしようと提案し、皆がそれに賛同し、さらに内容がゲームに都合が良い第一の晩に見立てた偽装殺人でなければならない。

 だが、それをすることができる駒がいる。
 金蔵だ。

 偽装殺人を提案した金蔵と、偽装殺人を仕掛けられるヱリカが共謀して本当の殺人事件にしたのだ。
 それなら全てに説明が付く。


 それぞれの事件現場で、死んだふりを見破られないように死体に近づけさせないようにせず、殺す機会を与えるようにさっさと次の部屋に向かう仕掛け人たち。
 偽装殺人をするための最善の動きをしていないのは、ヱリカに殺人を犯させるためだから。

 戦人の死体がある部屋だけガムテープの封印をしたのは、戦人に密室脱出をさせるため。
 戦人の密室脱出時、ヱリカがチェーンを修復したのは、ロジックエラーの密室の謎を作るため。
 戦人がバスルームのシャワーを固定してお湯を出しっ放しにしたのは、ヱリカの気を引くため、引いてはその鋤に密室を脱出するため。
 ヱリカが戦人が隠れているクローゼットの中を確認せずにバスルームに向かったのは、戦人を脱出させるため。
 金蔵(嘉音)が救出者として密室に残るのも計画の内。

 引っ掛けられたのはヱリカではなく戦人。
 戦人が密室を脱出したら他の仲間の5人が本当に死んでいた、となる。


 ヱリカは真里亞をやり込め、それを名分に金蔵が偽装殺人でヱリカを引っ掛けることを提案。
 強権を発動させ全員に協力させた。

 ヱリカは偽装死体発見時、仕掛け人たちが先に他の部屋に向かった隙に5人を殺害して行った。
 そして唯一殺さなかった戦人の部屋に封印を施した。
 無論、後の密室脱出のため。

 ゲストハウスに集まり、ヱリカは怪しい使用人たちを分断して見張るという名目で二部屋に分かれることを提案。
 ヱリカが一人で抜け出して事件現場を調べるだろうと推測していた金蔵は、そういう提案をしてくるだろうと予測して、蔵臼たちにヱリカの提案に乗るように指示していた。
 無論それは方便で、ヱリカと金蔵は共謀して、戦人の密室脱出の状況を作り上げた。

 一人で抜け出すことに成功したヱリカは、いとこ部屋とその隣部屋を封印。
(その二部屋に閉じ込めるのは計画の内なので、窓の方は事前に封印することも可能。)
 ゲストハウスの玄関で手紙を発見。その手紙は金蔵が置いた物。
 それを読んだヱリカは、戦人の死体消失を確認するために戦人の死体がある部屋へ。

 金蔵は皆がゲストハウスにいる間に、5人の死体の首を切断。
 首を切断するには時間が掛かるので、これは金蔵の領分だと推測。
(とりあえず、ヱリカに首を切断する時間がないのであれば、その後の展開でヱリカが疑われることはなくなりそうなのがメリット。)

 封印を破り、チェーンを修復。
 戦人が予め仕掛けていたバスルームのシャワーに気を取られ、ヱリカは戦人が隠れたクローゼットを確かめずにバスルームへ。
 という台本通りにヱリカは演じた。
 その隙に戦人は密室を脱出し、救出者である金蔵と入れ替わった。
 そして、クローゼットを開けたヱリカにネタばらし。


 という展開だったのではないかと考える。


 ちなみに、第6のゲームへの分岐は、嘉音が船の到着を出迎えること。
 それを嘉音からの報告で金蔵が知れば、第6のゲームを選ぶことができる。


  1. 2014/03/02(日) 01:40:48|
  2. エピソード6
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エピソード6 前編

 第5のゲームでは、ヱリカは犯人の駒であり、作者の駒であると考察した。
 それはつまり、メッセージボトルを書いた人物が犯人であり、ヱリカという駒を作り出したということ。

 それに対し、第6のゲームでベアトは、エピソード3~6は八城十八の書いた偽書であると返した。
 それはつまり、ヱリカを生み出したのは八城十八であり、メッセージボトルを書いた犯人ではないという主張だ。

 なるほどそうきたか。
 ならば私は、メッセージボトルを書いた人物と偽書を書いた八城十八は同一人物であると主張せねばならないな。
 やっと姿を現したな、お前が犯人だ!

 これぞコミュニケーションの醍醐味というものだろう。


 まぁ、戯言は置いておいて。


 第6のゲームは、探偵を鼻に掛けるヱリカに対する意趣返しとして偽物の事件を起こしたところ、ヱリカが本当に殺してしまったというもの。
 死んだふりをさせないために、殺し直したのだとか。

 しかしその理屈は、第5のゲームで死んだふりを許してしまった故のもの。
 それを認めることは、ヱリカが他のカケラを何らかの形で認識していることを認めることになる。

 そんな人間は現実にはいない。
 故にファンタジーだ。空想の中のキャラクターだ。
 ならば、空想を現実に実現すればいい。

 現実の人間が考えた計画という名の空想。
 その空想に従い絶対の意志で現実に事件を起こす。
 それは現実が空想に支配されたということ。

 計画(空想、妄想)を実行するとはそういうこと。
 架空のキャラを演じるとはそういうこと。
 犯人にとって、事件とは劇なのだ……とは第7のゲームの先取りか。


 ちなみに、ヱリカがベアトではない場合は、そのファンタジーを許すのはGMがベアトではないから、とでもすべきだろうか。
 今回のゲームで八城も登場したので、オリジナルのメッセージボトルと偽書では作者が違うから、でも良いだろう。
 GMがベアトではないから、作者がベアトではないから、ヱリカを登場させることができた。
 よって、ベアトの殺人とヱリカの殺人は関係ない。

 だから、殺人犯であるヱリカの動機を考えるよりも、ベアトである紗音と嘉音が同一だからできた戦人の密室脱出トリックを考えようよ。
 ……と、誘導する声の幻聴が聞こえてきそう。

 逆を言えば、作者であるベアトと八城は同一人物であるなら、ベアトの殺人とヱリカの殺人は関係あることになる。


 第6のゲームは、もはや告白であるという宣言に恥じないゲームであったと思う。
 ヱリカが犯人は自分だと自白し、そして自分は存在しない人間であることを明かした。
 そしてそれは、ヱリカを犯人だと絶対の意志で保証した作者である八城十八が犯人であるという告白でもある。

 が、同時に。
 異なる人格たちの決闘による、同一説の告白でもある。

 そして、並び立つ真実の内、真に愛するものを決める恋の決闘なのである。

 だいたいこの辺は既にやったので割愛。
 とりあえず補足を幾つかやりたい。

 



 同一説を黄金の真実として生み出すには、これまでの6つのゲームで徐々に同一説であっても構わないという環境を作らなければならない。
 犯人は使用人であるとか、死んだら死体が出ないとか、幻想描写で恋愛について語ったりだとか。
 色々あるが大前提として、紗音と嘉音が戦人の前では一緒に現れないというものがある。
 これはそうなるように使用人のシフトを組めば可能だ。
 4日はそれで、5日は事件に対応する動きを想定し、戦人の前で一緒になる前にどちらかを殺して死体を隠せばいい。
 あるいは死体を見ることがない状況を作ればいい。


 同一説における動機、戦人に対する恋心の根拠として、『また来るぜ、シーユーアゲイン。きっと白馬に跨って迎えに来るぜ。』という昔の戦人の言葉を覚えていることがあげられる。
 この言葉を覚えている理由として、紗音は記憶力が良いという設定になっていた。
 しかしこれとは逆に、紗音は物覚えが悪く、メモを取るようになったという設定がある。
 これは窓を閉めたはずなのに開いていたことや物を置いたはずの場所とは違う場所に物が置いてあったことなどについてのこと。

 “物覚えが悪い”ことを真とすると、“記憶力が良い”というのは偽。
 “物覚えが悪い”のに、戦人の言葉は覚えていた。
 それは特別なことだったから。
 今もなお恋心を抱いているから。

 と、そんな理屈になると思う。
(ちなみに、“物覚えが悪い”ことの根拠となる事例が自作自演の場合は、“物覚えが悪い”ことが嘘となり覚えていることの特別感が失われてしまう。)

 逆に、“記憶力が良い”ことを真とすると、“物覚えが悪い”というのが偽。
 記憶通り、窓はちゃんと閉めたし、物も置いたはずの場所に置いていたことに間違いはない。
 なら、紗音が閉めた窓を開けた“誰か”がいて、紗音が置いた物を別の場所に置き直した“誰か”がいる。

 と、そういうことになる。
 見方によって真実は異なる顔を見せる。

 他にも、第2のゲームでの紗音とベアトの愛についての問答から、動機は恋愛であると見ることができる。
 しかし、これを恋愛=推理と見ると、“肉欲”とは見て触って確かめることができる“答え”を求めることであり、“純愛”とはそのようなことをせずとも結ばれればそれで完成するものとなる。
 これはそれぞれ怒りと悲しみであり、ゲームの目指すところ。


 ついでに18人目のXの動機に関する描写もやっておこう。
 
 譲治が紗音に告白したセリフ、
『あの日、僕を無視して遊んでいた君たち、……いや、君への復讐が。いつの間にか、本当の恋心に変わっていたんだ。』
 それと密室に閉じ込められた人物の独白、
『……きっと、向こうの部屋にみんな集まってるんだ。
 ……自分だけがたった一人、こんな寂しくて薄気味悪い部屋に閉じ込められている…。』


 これは意図的にシンクロさせているのだろう。
 どちらも自分の存在を無視されて、他のみんなは楽しく過ごしているのを見ていることしか出来ない、というもの。
 密室はロジックエラーに陥った戦人の状況と重なる。
 そして、ロジックエラーによる地獄はGM特有のもの。
 かつてベアトも味わったものだろう。
 そしてそれ故に、それらの心情の描写はベアトの心情そのものであることだろう。

 何らかの理由で仲間外れになり孤独を味わっていて、その復讐がやがて恋になった。
 恋する相手は戦人。
 つまり、戦人に恋する前からすでに復讐は始まっていたことになる。
 そしてそれは、戦人に恋する前から孤独だったということでもある。





 ひとつの物語があり、そこから読み解ける表の解釈と裏の解釈がある。
 その表と裏をすり合わせなければならないGMの苦労が偲ばれるゲームだったように思う。


  1. 2014/03/01(土) 22:28:56|
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プロフィール

フラット・ホームズ

Author:フラット・ホームズ
「うみねこのなく頃に」の某公式サイトで推理を投稿していた。
その時使っていた名前は察してください。
スタイルは、アンチミステリーをチェス盤で引っ繰り返す、というもの。
キコニアでは、世界を箱庭に見立て、そこにどんな駒を置いたのか、それらを動かして最終的にどういう形に持って行くのか、的な感じのを主にやっている。

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